最初のバージョンは1998年。Macintosh版でした。12年前か。そりゃ歳をとるわけだ。
この投稿の続きを読む »
もずポンへの長い道のり ー 2
2010年5月16日もずポンへの長い道のり ー 1
2010年5月15日
知ってる人には今更。知らない人にはなんじゃそれなゲーム、もずポンのFlash版を作りましたよ。ああ疲れた。
この投稿の続きを読む »
面倒くさいに関するアンケート
2010年5月10日
というのをやっていて。
何にイラつくかとか、誰にイラつくか。どういうときに面倒くさいと感じるか。何と言われたら面倒くさいと感じたか。てな設問が延々と続く。
この質問が面倒くさい。
そう思って閉じた。もしかして、何問目で閉じたかを調べるアンケートだったんだろうか…。
で今期見ている数少ないアニメが
2010年5月6日
というか、この歳でアニメを!?ほっとけ。
この投稿の続きを読む »
ゴールデンウィークだというのに
2010年5月3日
プログラミングで部屋にこもってるなんて!天気良いのに!
自分の作った昔のゲームをリメイクというか移植というか焼き直しというか。そういう作業に明け暮れてるんだけれど、これが微妙に難しい。ゲームそのものはたいしたことないんだけど、やたら細かい作業が多くて。もう少ししたら公開できそうなんで、その筋の皆さんお楽しみに。
そういえば、どこかのニュース系まとめサイトでリンクを張ってくれた方がいたみたいでアクセスが急増しておりましたよ。張ってくれた人も遊びに来てくれた人もありがとう。ゲームは遊んでもらってナンボだからねえ。
それにしても、いっつも思うんだが、何かを完成させるのって大変だ。そこがまた楽しいんだけど。
映画「96時間」を観る
2010年4月26日
なにこれすごいっ。
主人公は元CIA捜査官。娘と暮らすことを夢見て退役するも、妻には逃げられ親権は奪われ、カリフォルニアで寂しく隠居生活。そんな彼の一人娘が旅行先のパリで誘拐される。事件発生から96時間を過ぎると被害者の救出は絶望的。最愛の娘を取り戻すため、父親は単身パリに向かう…。
公式サイト
とにかくアクションシーンがすごい。カーチェイス、銃撃戦、殴る、蹴る。そのどれもが重く、ゲームのようなチャチさがない。観てて痛みを感じるのは「ヒストリーオブバイオレンス」以来か。反射的に体が動いて人を殺してしまうタイプの主人公が、超人的なパワーで迷うことなく敵をなぎ倒していくんだけれど、ボーンアイデンティティーのような嘘臭さがないし、トランスポーターのギャグのような格闘シーンもない。
この投稿の続きを読む »
やる夫の900兆円の借金についてが面白い
2010年4月21日
いわゆる財政がどうしたとかこうしたとか。なかなか面白い。
http://hamusoku.com/archives/3060500.html
この「乗数効果」ってのを管財務大臣が知らなくて一部で馬鹿ウケしてましたな。道路標識を知らない人が交通整理をやってるようなもんで、本当は非常に怖いことなんだけど、まあ官僚の言うとおりに動いてくれるから役所にすれば便利なのかも。
この投稿の続きを読む »
某コンビニでカードのチャージにイラつく
2010年4月14日
あ~年寄りは怒りっぽい。それは私です。
某コンビニで、いわゆるスマートカードにチャージすることが多いんだけど、そのたびにイライラさせられる。こいつのユーザーインターフェースが悪過ぎなのだ。以下は技術者から見たインターフェースの改善提案。というか、技術者はこんな考え方をするんだな的な方針で読んでいただくと良いかもしれぬ。
この投稿の続きを読む »
辛いんだか辛くないんだか良く分からないけど
2010年4月13日ちょっと辛いらしいラー油。実物を見たことがない。もしかしてこれは伊集院光の芳賀ゆいと同じなう?壮大なドッキリなう?
フリンジを観る
2010年4月8日
かなり派手に宣伝してたから微妙かなあと思って敬遠してたけど、これが意外にいける。トンデモ科学を背景にしたSFサスペンスドラマ。
お、このシーンはエイリアンだ。今度はアルタードステーツ?まさかダークスターってことはないよな。あれの死んだ船長と会話するシーンが大好きなんだが。
ああ、さすがオタクのエイブラハム監督。SF映画のオマージュだらけ。
この投稿の続きを読む »